ブログの記事を早く書くコツ

ブログを始めた当初は、「毎日、投稿しよう。出来る!」って思って疑わなかった私。

始める前に自分なりに下調べをしたんです。
そうしたら1つの記事を書くのに毎日3時間という人を、ちらほら見かけて、それでも自分はそんなに写真を多用しないし、長文記事ではないから、1時間もしないで書けるから、それぐらいの時間なら捻出できるでしょっ!って、思っていました。

あの頃の自分に言ってやりたい。

あんたは、甘いっ!甘すぎるっ!!って。

今では週に2回の記事投稿で精一杯💦

そこで調べました。少しでも早くブログ記事を書いて投稿する方法を!

目次

少しでも早くブログの記事を書き、投稿するコツ(自己流)

最初は「投稿する方法」ってしてましたが、まだ初心者に毛が生えたぐらいの私が書くのはおこがましいと思い直し、
「コツ」にしました。←どうでもいい??

  1. 書く記事の下調べ&題材を決める 
  2. タイトルを決める
  3. 導入文を書く
  4. 見出しを先に全部書き出す
  5. 本文を一気に書く この時に装飾は一切しない!
  6. 装飾やリンク入れる
  7. 写真(画像)を入れる 予め軽量化しておく

あとは月曜日は写真の選定と軽量化。火曜日はタイトルを決め、導入文を書く。水曜日は本文を書くって、曜日ごとにやることを決めて、一気に2,3本の記事をあげてしまうのも手かと思います。

でも「自己流」「事故る」ともいうので、その都度、見直してより自分のスタイルに合ったやり方を模索していくつもりです。

テーマ(Swell)に慣れる

上記に更に加えるなら、自分が使っているテーマに慣れること。
私は恥ずかしながら、今自分が使っているテーマ(Swell)を使いこなせていないため、更に余計な時間がかかっています。
アラフィフの物覚えの悪さは、伊達じゃないです。えばれないけど。。。。

それでもブログを続ける理由

それはもうズバリ自分が書きたいことを自由に書ける場だから。

読者数が多い少ないを気にしなければ、自分の書きたい話題を自由にお披露目できるのが、ブログの良さの1つだと私は思っています。

今日はこの辺で~!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次