2023年1月22日は特別な日

時々、どーしてその日に限って予定やイベントがこれでもか!これでもか!って重なる!!ってことありませんか??

私の直近であるのが、タイトルにもある1月22日(日)なんですね。

まずこの日が何の日かというと、ルナ・ニューイヤー(旧暦のお正月)
中国系の移民が多いバンクーバーでは、街や店内の至るところで旧正月を祝う飾りを見かけます。
中国系のスーパーやレストランも、ものすご〜く混むのもこの時期。

この日は、12月に46歳の若さ(私より若い)で亡くなった友人の49日の法要と彼女を偲ぶランチ会に呼ばれており、出席予定でいます。

彼女の死は突然で、彼女の家族(旦那さんと子供2人)も驚いたと思うけど、きっと亡くなった本人が一番驚いただろうと言うぐらい、なんの前触れもない死でした。(死因は心不全)

生前、彼女は本を2冊出版しており、2冊目を去年の夏に出されたばかりでした。下のお子さんがイラストを描いており、上のおこさんは彼女の仕事(スピリチュアル系)を手伝っていて、本ではそのことにも触れられており、3人の共著とも言える本でした。

私の「エンディングノート作成講座」にも参加してくれた受講生さんでもあり、私の終活に対する思いを理解し、実践し、応援してくれるありがたい存在でもありました。実際、彼女が残したエンディングノートは、残されたご家族にものすごい助けとなったとそうです。

ただ彼女には「こんなに早く使う日が来なくても、よかったんだよ」って言いたい。
彼女には感謝の気持ちしかないです。 I miss you …..

そのほかにこの日のほぼ同時刻に、息子たちが所属している野球チーム(映画にもなった戦前にあった「バンクーバーの朝日」というチーム)の新年会とその戦前の朝日チームでプレイされていたKaye Kaminishiさん(唯一の生存者)の101歳の誕生日会があり、この会には私の配偶者と息子2人が参加予定でいます。

そして、この日は私がカナダに暮らし始めて30年という記念の日でもあるんです。
いや〜、日本に住んでいた年月より、ここでの生活がすっかり長くなってしまいました。

とにかく色々なことが偶然にも重なった日で、個人的に忘れられない1日となりそうです。

ライン公式にご登録いただいた方に

無料個別相談・説明会を特別プレゼント中

ご登録はこちらのボタンをクリックしてくださいね!

ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次